レッスン中のヒアリング

発達障害の育児で悩むママさんたち。
 
私のレッスンにたくさんの方が
ご参加なさっています。
 
 
 
そこで、今日はあなたに
10分間おうち療育の
セッションを体験していただきます。
 
 
 
「セッション」といっても
「お勉強」的なことではなく、
 
おうち療育を実施する上での
「聞き取り調査」です!
 
 
 
 
お時間のある時に
メモを用意して
取り組んでみてくださいね!
 
 
 
 
・・・ということで
今日のメールレッスンのめあては
 
 
‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★
 
10分間おうち療育の
ヒアリングを体験して
おうち療育に活かそう
 
‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★
 
 
 
です!!
 
 
 
このメールレッスン自体、
「読むだけで、子どもが変わってきた」
というお声をいただいておりますので
 
あづみさんのおうち療育にも
きっとお役に立ちますよ!
 
 
 
 
では、さっそく・・・
 
 
よーーい、ドン!
 
 
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
①今、一番困っていることを
 書いてください。
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
 
これをお伺いすると
 
「たくさんあって分からない!」
 
とおっしゃるママさんが多いです。
 
 
 
 
 
そうそう。そうなんですよね💦
 
親だからこそ
見えないことがありますよね。
 
 
 
では、
一つだけではなく、
複数を挙げて
それに順位をつけてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
②①を受けて、
 お子さんがどうなると
 望ましいのかを
 書いてください。
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
 
 
これも、思いつくだけ
記入をしてくださね。
 
 
遠慮は不要ですよ!
 
さあ、どうぞ!
 
 
 
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
③②で挙げた望ましいことを
 どうすれば教えられるのか。
 お子さんが今できている行動から
 考えましょう
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
 
 
普段の個別セッションでは
ここにゆっくりと時間をかけて
 
ママさんと一緒に
対策を練ってきます。
 
 
 
 
そうすると
ママさんから
 
 
「これもできる」
 
「そういえば
こういうこともできる」
 
 
 
というように
たくさんの「できる」が
ポンポンでてきます!
 
 
 
さすが、「母親」ですよね。
 
 
 
 
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
④お子さんの「できる」を活用して、
 おうちでできる療育を考えましょう。
 
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■
 
 
 
ここは私の腕のみせどころです。
 
 
ママさんのお声から
お子さんの「できる」を
増やしていけそうなことを
提案させていただきます。
 
 
 
 
すると・・・
 
 
「これなら、できます!」
 
「こんな簡単なことで
大丈夫なんですか?」
 
 
「はい。すぐにやってみます!」
 
 
 
などなど。
 
 
ママさんたちが
すぐに取り入れたくなってしまうのです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え???
 
 
 
 
いやいや、
 
私が魔法をかけた訳では
ないですよ!
 
 
 
そもそも、
私、
魔法使いじゃないんですからw
 
 
 
 
 
 
でも、
 
『10分間おうち療育かんたんレッスン』を
修了なさった方や
 
普段から応用行動分析を活用した
家庭療育を実施なさっていれば
 
どなたにでも
お子さんのための「おうち療育」を
 
魔法のように
考え出すことができちゃいます♪
 
 
 
 
 
 
 
だから
『10分間おうち療育』は、、、、
 
 
 
‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★
 
一度マスターすれば
一生活用できちゃう優れもの
 
・‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★
 
 
 
という訳です(*^-^*)
 
 

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

 

 事業内容 

  • 10分間おうち療育(保護者向け)
  • 小学生までの個別療育(お子様・保護者様向け)
  • 研修事業等

 

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..