こだわりが習慣になる前にできること

ママ向けのペアレントトレーニング。

 

各所でニーズはあるというのに
まだまだ少ないのが現状です。

 

======

 

昨日は、個別レッスンでした。

 

おうち療育をこれからも
ずっと続けることができるように

 

お子さんへ何を教えればよいのかの
見つけ方を学びました。

 

そこでのお話の中で
以下のようなお話がありました。

 

==============

 

子どものお友達が自宅へ遊びに来た時に
外がすっかり暗くなっていまして、
そのお子さんが
『暗いから怖くて帰れない』
と言っていました。

 

仕方がないので
送っていったら、
次の日も
そしてまた次の日も
そうなっちゃたんです。

 

==============

 

これは、
すごく困りますよね(;^_^A

 

このお子さんが
パターンを作り出してしまったのです。

 

大人としては
「都合がよすぎるぞ!!」
と思ってしまいますよね~。

 

私も同感ですw

 

でも、
そのお子さんにとっては

 

型はめパズルのピースのように
ピッタリきてしまっているので
自分ではそのパターンから
抜けられないでしょう。

 

じゃあ、どうするか。

 

昨日のレッスンのママさんが
素晴らしい対応をしていました!!

 

それは・・・

 

「明るいうちに帰宅するよう
催促する」

 

でした!!!!!

 

これ、拍手喝采です~。
さすが、私の個別レッスンを
受けてくださっている方です!!!

 

本当に素晴らしいです💛

 

帰らない理由が
「暗いから」なのですから
暗くなければ大丈夫ということですよね?

 

この理由さえクリアすれば
このお子さんが太刀打ちできる要素は
殆どないでしょう。

 

このように・・・

 

‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★
こだわりがパターン化し始めたら
そのパターンを一刻も早く方向転換させよ
‥…━━━★゜+.*・‥…━━━★

 

です(`・ω・´)ゞ

 

いいですか??
”一刻も早く”ですよっ!!!

 

 

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

 

 事業内容 

  • 10分間おうち療育(保護者向け)
  • 小学生までの個別療育(お子様・保護者様向け)
  • 研修事業等

 

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..