集中するため環境設定

前回は、

 

お子さんの集中力は
鍛えるものではなく、
環境整備が大事だという
お話をさせていただきました。

 

今日のテーマは

 

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。
集中力を促す
環境整備の仕方
゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

 

についてお話させていただきます。

 

みなさんは
「一蘭」という
お店に行ったことはありますか?

 

ここは、とんこつラーメンのお店です。

 

でも、ちょっと変わっていますw

 

何が変わっているかというと

 

座席

 

です。

 

カウンター席しかありません。

 

しかもですよ!!!

 

カウンター席なのに
座席の一つ一つが
1枚の壁で仕切られています!

 

カウンター席なのに
目の前も
壁とのれんで仕切られています!

 

その名も

 

『味集中カウンター』

 

最初に入店した時に
感激しちゃいました!!

 

味に集中してほしい。

 

そのための工夫がいっぱいでした!
こんな感じなんですよ!

 

一蘭の詳細情報はこちらから↓↓↓

 

====

この
「集中してもらいたいから」

を「環境整備」という

形で実現しているのです。

 

お客さんを変えようとは
していないんですよ!!

 

ここがすごいところです。

 

私も一蘭さんの
味集中カウンターから
いろいろと学びました!

 

これを療育に活用することも
可能でしたよ!

 

もちろん、有効でした。

 

このように、
工夫次第で
お子さんの集中力を高めることが
可能になります!

 

今回は時間がないので
私の工夫をお伝えできませんでしたが
何かの折には
ご紹介させていただこうと思います。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..

 

 メールマガジンへのご登録はこちら☟ 

 おうち療育等実践報告はこちら☟ 

 

 

 

 

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

 

 事業内容 

 

  • 10分間おうち療育(保護者向け)
  • 小学生までの個別療育(お子様・保護者様向け)
  • 研修事業等

 

 

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..