子どもが自閉症と診断されたら

「言葉お発達が遅い」

そう思っていたら
3歳児検診で「自閉症」という
診断を受けた――

 

そんなドキュメンタリー番組が
TBSの「○○の妻たち」で
今晩放送されていました。

 

TBSの「○○の妻たち」という番組でした。

 

司会のみのもんたさんは

「みなさんに知って欲しい」

とおっしゃっていましたが、

「一体何を知って欲しいのだろう。」
「自閉症のこと?」
「育児が大変なこと??」

と思ってしまいましたw


「10分間おうち療育」の最新情報をお届けしております👆

 

さてさて。

 

あなたのお子さんが
もし、自閉症と診断されたら・・・。

 

 

まずは、不安にかられるのが
自然ですよ♪

 

 

だから、それで大丈夫です。

 

そして、その後に取るべき行動は

 

「信頼できる相談相手を見つける」

 

ということです。

 

 

あなたが一番の相談相手に
選びたいのは、

あなたのパートナーだと思います。

 

でもですね、
私の知っている限り、

パートナーに
理解してもらうというところで

どのママさんも
すっごく苦労をしています。

 

ですから、
あなたが相談すべきは

 

身近な専門家

 

です♪

園や学校に通っているのであれば
まずは、担任の先生へ。

そこから道が開けてきます。

 

福祉につなげるという意味では
あなたの自治体の
保健センターがよいでしょう。

 

公的機関に対して
敷居が高い場合は病院です。

 

そのどちらも敷居が高い場合は、
私のような個人で療育をしている専門家。

ただし、私のようなキャリアがある
人物を選んでくださいね!
私のプロフィール

ただのママ起業家では
将来まで見通しての
アドバイスが難しいかもしれませんよ!

 


鈴木あづみをもう少し知りたい方向けコンテンツ

個別療育塾ありあんち_事業内容

  • 応用行動分析を活かした個別指導による療育
  • TEACCHプログラムの理念を大切にした療育
  • 現役の教師が展開するお子さんと家族のための個別療育
  • 10分間おうち療育かんたんレッスン
  • 指導者向け研修事業