強化子は「望ましい結果」

前回は

ABC分析

について
お話しさせていただきました。

復習です。


◆=:::☆:::=◆=:::☆

A:行動の前の事柄

B:行動

C:行動した結果

◆=:::☆:::=◆=:::☆

でしたよね。

では、

あなたにとって

「望ましいもの」(手に入れたいもの)
とは何ですか?

お金?

社会的地位?

プライベートの充実?

う~~~ん。

考えれば考えるほど
出てきますよね。

それでは、
あなた自身について
もう少し
具体的に考えてみますよ。

「あなたが
旅行に行くとしたら
一番行きたいところはどこですか?」

国内?

海外?

いずれにしても
地名まで考えてくださいね!

そして、
第3位まで
ランキングしてみてください。

準備はできましたか?

よーい、スタート!!!

どうですか。
順位を付けてピックアップできましたか?

私の場合
==========
1位:モルディブ

2位:青の洞窟

3位:モンサンミシェル
==========

という感じです。

この3か所に今すぐにでも
行けるとしたら、
すごーく、
すごーーく嬉しいです♪
o。期待。o○||*´∀`)。o○(ワクワク)

でも・・・
何となく

「現実離れ」してるんですよね。

では、これならどうでしょう。

==========
1位:和倉温泉(石川県)

2位:八方尾根(長野県)

3位:伊香保温泉(群馬県)
==========

東京在住の私なら、
現実味がある内容です。

さらに、さらに
身近な場所にしてみます。

そうですね。

今度はレジャーくらいに
考えましょうかね。

==========
1位:ディズニーシー

2位:ディズニーランド

3位:あらかわ遊園
==========

「明日にでも行ける!!」

「すぐに願いをかなえられそう!」

そんな気がしませんか?

そう思うと、
自然とワクワクしてきますよね?

「いつ行こうかな?」って
自然に考えている自分がいます。

これを踏まえて、
今日のお話をスタートさせましょう。

今日は

「望ましい結果」

です!!


「10分間おうち療育」の最新情報をお届けしております👆

応用行動分析では、
Cの結果が望ましいものだと
行動が増える、
というお話もしましたよね。

あら?忘れちゃいました??

大丈夫です。
今、ここで思い出せばOKですよ♪

ABC分析の「C」は、
これから行動を変える、
あるいは
新しい行動を学ぶためには
とても魅力的なものが必要です。

でも、
上の例のように
現実に遠いものすぎると
得られるまでに時間がかかります。

そうすると・・・

そう。

得られるまでに
モチベーションが下がるのです。
(´Д`)ノ

これでは
「望ましい結果」
ということにはなりません。

ですから、
実際に手軽に手に入れられるものを
順位付けして活用します。

先ほどの
ディズニーランドだって
「行く」となれば
時間がかかりますよね?

ですから、
お菓子やおもちゃなど
すぐに用意できるものを
活用します。

では、例を1つ紹介します。

ABC分析にあてはめますよ。

===☆====☆===

例:宿題をしたらおやつ

==========

1位:アイス

2位:オレンジジュース

3位:ポテチ

==========

A:宿題

B:宿題をする

C:アイスが食べられる

===☆====☆===

どうですか?

現実的ですよね?

現実的、かつ、
1位のものを
得られる結果になれば
Bの「宿題をする」行動が
増えていくのです(゚ー゚☆キラッ

「あづみ先生、
どうして欲しいものの
順位をつけるんですか??」

あ、
説明していませんでしたね。

この順位付けが
重要なのです。

それは次回にお話しますね!

 

 

 

鈴木あづみをもう少し知りたい方向けコンテンツ

個別療育塾ありあんち_事業内容

  • 応用行動分析を活かした個別指導による療育
  • TEACCHプログラムの理念を大切にした療育
  • 現役の教師が展開するお子さんと家族のための個別療育
  • 10分間おうち療育かんたんレッスン
  • 指導者向け研修事業