発達検査をしても未来が明るくなる訳ではない

発達に心配があるお子さんの保護者の方は
「先生」という立場の人から
何かお話を受けると

 

「うちの子、
病院に連れて行った方がよいですか?」

 

と思う方が多いです。

 

そして、
私もこのようなご相談を
実際にいただきます。

 

この言葉だけで
ピンときているあなた。

きっと
私と同じ場面に
立ち会ったことがあるのかも
しれませんね。

この質問が
私のような支援者に向けられた時、

ママさん・パパさんは
どのような面持ちだと思いますか??

診断名が欲しい??

それとも

我が子の障害を
認めようとしている?

それ、
全くの勘違いですよ!!

「この先、
どうしていけばよいか
すごくすごく不安」

なのです。
ママさん・パパさんが
初めて我が子の発達に対して
深い疑問を持った時、

支援者側は
勘違いしてしまう場合があります。

「ようやく向き合ってくれたんだ」と。
でも、きっと、
保護者の方の思いは違うはずです。

ホッとなんてできません。

「病院に連れていった方がよいか」
という質問には、

大きな不安と絶望、
そして未来が暗くなった感じが
いっぺんに訪れている
証拠だと思うのです。

それじゃ。
みなさん。

発達検査を受ければ、
診断が下されれば、
未来が明るくなりますか??

それはないですよね。

今までの「育てにくさ」などなどには
ホッとできるかもしれません。
でも、
「これからどうすれば良いのだろう」
という不安が
一気に押し寄せているはずです。

 

そこの思いを
私たち支援者側は
忘れてはいけないなと思います。

支援者は
お子さんと
ご家族の
「代弁者」です。

それさえ心に置いておけば
保護者の方の苦悩を
少しだけ理解できると思います。

 

鈴木あづみをもう少し知りたい方向けコンテンツ

個別療育塾ありあんち_事業内容

  • 応用行動分析を活かした個別指導による療育
  • TEACCHプログラムの理念を大切にした療育
  • 現役の教師が展開するお子さんと家族のための個別療育
  • 10分間おうち療育かんたんレッスン
  • 指導者向け研修事業