小学校就学に必要なスキルを養う「小学生気分でお勉強☆」 日曜クラススタート

みなさん、こんにちは。昨日は「小学生気分でお勉強☆」の日曜クラスがスタートいたしました。簡単ですが昨日のうちにFacebookのページでもご紹介させていだきました。

この日の流れは土曜クラスと同じですので、詳細はこちらの記事をお読みください。

初めてのことばかりで緊張感MAX

初めての場所、初めて会う先生、初めての友達などなど、どのお子さんも緊張感がありました。
並べてある椅子の数を見て「今日は5人なの?」と質問してきたお子さんもいました。なかなか察しが良いなと思いました。
レッスンが始める前はそわそわして落ち着きがないお子さんもいましたが、一度始まってしまえば緊張しながらも椅子に座ってミニ授業を受けることができていました。

日直を立てました

土曜クラスでも立てましたが、今回も日直を立てました。人数は学校同様2名です。このイベント開催中に一人当たり2回は経験できると思います。低学年のうちから大切な仕事になる日直。ここで「知る」とこで本番に活かしてほしいと思っています。

自己紹介

今回は以下について発表することにしました。

①自分の名前  ②通っている幼稚園・小学校  ③好きなテレビ番組

土曜クラスでは③は好みの食べ物にしましたが、テレビ番組になると個性が出ていました。定番の「妖怪ウォッチ」をはじめ「ダーウィンが来た」「ライフハック(「コレ考えた人、天才じゃね!?」という番組だと思います)」などが挙がりました。
土曜クラスもそうでしたが、発表する内容を黒板に書いておいたので、どのお子さんもそれを頼りにして自発的に発表していました。

名刺交換ゲーム

またかわいらしい名刺ができあがりました。

作業している時の様子はこちらです。

どのお子さんも集中して取り組んでいるということがお子さんたちの背中から伝わってきますね。

次回は朝礼などの練習を

「全校朝会」「集会」など、学校教育ならではのことを小学1年生は一気に身につけなければなりません。入学式ももちろん独特の雰囲気ですので、少しでも教えることができたらと思っています。「少しでも見通しをもって安心して学校生活をスタートできるように」ということろが今回の目標です。これが達成されることを私も願っています。

 

次はこちらもおススメです

 

個別療育塾ありあんち

  • 葛飾区内はもちろん、近隣の江戸川区・墨田区からも便利
  • 育児や学校、お子様の発達に関するご相談は全国対応
  • 学校やクラスに行けないお子さんのための学びの場の提供
  • 現役の教師が展開するお子さんと家族のための個別療育