かつしかFMに出演させていただきます!

本日は
毎週火曜日から木曜日の11時から13時にかけて
かつしかFM(78.9MHz)で放送される番組
『わがまま☆きまま』の収録に
参加させていただきました。

%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%84%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
こちらの番組は3部構成になっておりまして、
私が協力させていただいたのは
「葛飾のママたち!」というコーナーです。

葛飾区に住んでいる女性が
区内のお店を紹介するという内容です。

 

今日はありあんちの並びにある
プリエール洋菓子店」様に
お邪魔させていただきました。

実はプライベートで時々利用するお店です。

12508904_199819157036307_4887240388829657388_n

ここは40年ほどの老舗洋菓子店なのですが、
ご主人は日々ケーキの研究をなさっているそうで、
本当に頭が下がりました。
一つひとつのケーキに
繊細な施しがなされていて、
どれもご主人の思いやりの精神が
たっぷりと詰まった一品に仕上がっています。

甘さ控えめでどのケーキもおいしいです。
奥様の心遣いも素晴らしく、
ディスプレイをはじめ、
店内はおしゃれで品がある雰囲気がありますし、
しかも狭い(失礼!)店内には椅子が2脚置かれています。

ケーキを詰める間など、
あのちょっとした時間に
お客さんが腰かけられるようにしてあるのだと思いました。

このような
きめ細やかな優しさが不足している私は見習うべきところです。

 

どこの洋菓子店へ行っても
ケーキのネーミングについて
気になっていたことがありました。

そんなオシャレな名前を
一体どうやって考えているのか、
ということです。

奥様にお伺いしたところ、

そのケーキに使われている材料を
基本に考えるそうです。

目から鱗でした。

 

今日の収録は、
1月26日火曜日の12:05から、
同日23:40から放送されるそうです。
みなさん、
私のしどろもどろレポートを
どうか笑って聴いてください。
かつしかFMはアプリもありますので、
ラジオ波が届かなくても視聴できますよ。
アプリの情報はこちらから

 

 

鈴木あづみをもう少し知りたい方向けコンテンツ

個別療育塾ありあんち_事業内容

  • 応用行動分析を活かした個別指導による療育
  • TEACCHプログラムの理念を大切にした療育
  • 現役の教師が展開するお子さんと家族のための個別療育
  • 10分間おうち療育かんたんレッスン
  • 指導者向け研修事業