ありあんちの個別指導による療育

ありあんちの個別療育

【1週間のイメージ】

☆ ☆ 個別指導 個別指導 個別指導 個別指導 休 塾 休 塾

☆月曜日は祝日が重なることが多いため、アセスメント、カウンセリング、振替などに充てます。
☆土曜日および日曜・祝日はお休みです。(不定期でイベント開催あり)

 

 

【1ヶ月のイメージ(月3回スタンダードプラン)】

1週目 アセスメント 前の月の指導報告/ニーズの聞き取り/保護者と課題の相談 等
2週目 個別指導(60分) 個別課題記録シートに基づいた指導の実施および課題の見直し
3週目 個別指導(60分)
4週目 個別指導(60分)
5週 個別指導なし

☆欠席した場合は、別日に振替が可能です。
☆アセスメントは保護者の方と実施します。時間は普段の指導日時でなくても構いません。
☆個別指導は指導者とお子様のみになります。お子様が十分に力を発揮できるよう、保護者の方のご同席はご遠慮いただいております。プランによっては毎回の指導報告と指導動画を提供いたします。(+レポートプランの場合)

 

 

 通塾イメージ

入塾しましたら、いよいよ個別指導のスタートです。ありあんちの1ヶ月の流れをご紹介いたします。

【第一週 保護者の方とアセスメント(個別課題の相談)】

139800[1] 月の1週目は、前の月の個別指導の振り返りやお子様の今月の個別課題のご相談をいたします。

今、ご家庭や幼稚園・保育園、学校などで困っていることを指導者に遠慮なく打ち明けてください。より良い方向へ向かうよう、一緒に考えて個別課題に取り入れます。

また、個別課題のご相談だけではなく、その他のご相談もここでお話しなさってください。普段の個別指導日ではお話しするのが難しいと思われることもこちらでお話しなさってください。

【第2週・3週・4週 お子様への個別指導】

アセスメントの次の週から個別指導がスタートします。入塾して間もない頃は、お子様が何を得意としているのか、何が好きなのか、など、お子様の強みを探したり、苦手なことを見つけたりしていきます。

アセスメントで相談した課題が今のお子様の発達に合っているかどうか、様子を見ながら指導していきます。その結果「もう少しこうした方がよさそうだ」という考えが指導者に出てきたら課題の内容を改善していきます。

指導後、その日の課題の記録のコピーをお渡ししています。+レポートプランをご利用の方は毎回の指導後、数日中にメールにて文字と動画でその日のお子様の様子をお伝えいたします。

 

 

ありあんちの個別課題

アセスメントでご相談させていただきたことを元にして

その月の個別課題を作成し指導いたします。

今までの指導例はこちらでご覧いただくことができます。
お問い合わせはこちらから